すぼら女子の家庭菜園日記

家庭菜園、旅行、学習に関するブログを投稿してます!

【広島旅行】観光スポット、ここは行って良かった3選!

このサイトは移転しました。

家庭菜園も好き、旅行も好きと言うことで

今回は「広島観光」をしてきたのその時の備忘録として記事を投稿いたしました!

 

どこに行こうか悩んでる方のお力になれると嬉しいです!

今回は車を借りずに旅行しました

 

結論から言うと以下が行ってよかった3選になります!

以降に詳しくご紹介いたします。

 

 

1泊2日のモデルコース

旅行日程

旅行日程

2日目はだいぶハードスケジュールでした笑

1日目は「ウサギの島、大久野島へ!」

大久野島まで行き方

広島空港から大久野島までの行き方

広島空港から大久野島までの行き方
おすすめのエサ

おすすめの餌は「ニンジン」!

うさぎが食べているところを間近で見れるので感動しました🌟

持ってきたニンジン大活躍!

持ってきたニンジン大活躍!

もちろん、忠海港にもうさぎの餌は売っているのでそこで購入するもよし!(ニンジンではありません。忠海港待合所で売っているウサギの餌の方が安い(100円)です。)

広島空港からくる場合は竹原駅の近くにスーパーや八百屋があるのでニンジンを購入することをオススメします。

うさぎ以外の魅力(毒ガス資料館 入館料は150円)

太平洋戦争で毒ガスを作っていた大久野島は国家秘密のため「地図から消された島」でした。資料館は大きく無いですが、当時そこで何が行われていたかを学ぶにはとてもいいところなので是非、訪れてみてください。

 

1日目はウサギたちに癒されて終了しました!

毒ガス資料館もその周囲の建物も戦争の悲惨さを学ぶとてもいい機会でした。

 

2日目は「宮島、原爆ドームと盛りだくさん!」

宮島までの行き方

宮島までの行き方

宮島までの行き方

他の行き方もあるので以下をご参考ください。

アクセス|一般社団法人宮島観光協会

 

まずは名物「あなごめし」

宮島名物のあなごめし。まずはこちらを堪能してから厳島神社

今回は「あなごめしうえの 宮島口本店 」にお邪魔させていただきました。

朝10時の開店と同時に早速注文!
今回は「あなごの白焼き(1,540円)」「あなごめし上 (2,350円)」

白焼きはわさび塩がこれまた相性抜群!!
あなごめしは鰻に引けを取らないのでは?と思うくらい美味しかったです😊

あなごの白焼き
あなごめし 上
あなごの白焼き(左)、あなごめし 上(右)
いよいよ!宮島へ!

圧巻の鳥居がお出迎え。この日は行った時は干潮のため鳥居の近くまで楽しむことができました。(満潮時も見たかった!)

厳島神社の鳥居

立派な鳥居!想像以上に大きかった!

厳島神社の拝観料は大人300円。
平清盛によって建てられた厳島神社から眺める鳥居と風景は圧巻でした。

 

一旦の観光が済んだら...

揚げもみじ饅頭も外せない!!揚げたてサクサクでたまらんでした!🌟

揚げもみじ饅頭(チーズ)

揚げもみじ饅頭(チーズ)

 

原爆ドーム広島平和記念資料館(入館料200円)

急足で原爆ドームと平和資料館を訪問。

広島駅から路面電車で「原爆ドーム前」まで。
電車から降りた目の前に原爆ドームがありました。原爆ドームは戦争から77年経った今でも当時の状況を鮮明に伝えてくれました。

原爆ドーム

原爆ドーム

原爆ドームを見た後は平和記念資料館へ。(入館料 200円)

内容は詳しくは書きませんが、本当に行って良かったです。

 

原子爆弾の威力やそれによる被害、後遺症。なんとなくで知っていたことでしたが、実物の写真、説明があることでより理解が深まりました。
行ったことがない方は行くことをオススメします。

 

以上が1泊2日の広島旅行でした!

食べたものなどは後日、別記事で投稿しようかと思います。

 

今度は呉にも福山にも行ってみたいな。

ご飯美味しいし、とっても楽しい旅行でした!