すぼら女子の家庭菜園日記

家庭菜園、旅行、学習に関するブログを投稿してます!

プランター栽培をしたい家庭菜園初心者におすすめ!買って良かった商品をご紹介!

このサイトは移転しました。

家庭菜園の購入品紹介

家庭菜園を始めて、まず悩んだのはプランターやどの土を購入するか、、。

なので今回は家庭菜園で使って良かったものをご紹介いたします!

家庭菜園初心者の方や何を買おうか迷っている方の、お力になれれば嬉しいです!

※特におすすめのものには【おすすめ!】と記載しています。



 

鉢類

【おすすめ!】リッチェル 水ラク 菜園上手45型 グリーン(GR)

園芸屋さんに売っていて苗を2つまで植えられると書いてました。ただ、使用感的に1つがいいかなと..

鉢の特徴としてそこに水が貯められる形式なので、水やりの回数を減らすことができて良かったです!

リッチェル 水ラク 菜園上手 85型 グリーン

 

こちらも園芸屋さんで買った際に4つ苗が植えられると書いてましたが、2つが限界かなと感じました。ピーマンは育てていたのですが、アブラムシにやられてしまいました(涙)

また、葉物野菜を育てるにはプランターが深いので、葉物を育て場合は、もう少し浅めのプランターで大丈夫です。【おすすめ!】リッチェル ウルオ プランター 60型 アイボリー 60×18×17(cm)

  • 育てたもの:イチゴ(苗2つ)

現在も栽培中ですが、色味が可愛かったので購入しました!苗は2つで限界かなと..
今の所、特に悪い点は見つかりません!

 

 

土・肥料

アイリスオーヤマ 培養土 花・野菜の培養土 ゴールデン粒状培養土 配合 25L

口コミで色々書かれていたので心配していましたが、特に大きな問題はなかったです!

やっばり培養土は楽です!元肥が入っているので後は追肥を意識して野菜を育てていけばOK!ただ、今年は土を意識して育てたいと思うので、またいいものがあったら投稿します!

 

 

ハイポネックス 今日から野菜 野菜の肥料 300g

8-8-8(N-P-Kの肥料に欠かせない3要素の割合のこと)の肥料なのでバランスが良い肥料です。
今年の家庭菜園はこちらの肥料をメインに使ってましたが、今年はその作物に合う肥料を使っていきたいところ...!!

 

【おすすめ!】自然応用科学 まくだけで甦る 土のリサイクル材 14L

Instagramで大人気投稿だった「土の再利用」でご紹介した再生材です。トマトの苗を抜いた後にこちらを使用して土を再生。その後に茎ブロッコリーを植えましたが、元気よく育ってくれています。

 

 

 

朝日工業 Family Garden いちごの肥料 200g

イチゴの追肥時期2月初旬に使う予定です。イチゴ専用の肥料とあって*1P(リン酸)が多く含まている肥料になります。

 

プロトリーフ ブルーベリーの土 14L

今年の12月ごろにお迎えして、苗をこの土に植え替えましたが、今は特に悪い影響もなくという感じです!引き続き観察を続けていきます!

 

 

その他(防除品)

住友化学園芸 殺虫殺菌剤 ベニカマイルドスプレー 1000ml オーガニック

アブラムシやハダニの対処が大変だった夏に活躍した殺虫殺菌剤。こちらは化学成分で殺すのではなく、水飴のような液体(人間にとってはただの液体のように感じます)をアブラムシかけることで気孔(酸素取り入れているところ)を塞ぎ、呼吸をできなくすることで殺虫します。

ただ、効果はめちゃくちゃあるわけではないですが、ある程度の数は抑えられるのかと思います。

 

 

daim すっぽり虫よけカバー 大 幅75cm×奥行40cm×高60cm 虫よけ 虫除け 防虫ネット 

防虫対策にはとても良いです!通気性もGood!

ただ、風に飛ばされることがあります、重いプランターだと飛ばされる心配はないですが、軽いものだと注意が必要です。

 

【おすすめ!】タカショー(Takasho) 園芸ラック パンタグラックハウス S GFH-FS05S

これは、1月末の寒波をも耐え抜いた優れもの!かなり防寒対策にもなりますし、防虫対策にも。ただ、夏になると暑くなりすぎたり、湿気が篭る可能性があるので換気することが重要!

 

 

まとめ

プランター菜園を始める際に買って良かったリストを書き出してみました!

少しでもお役に立てると嬉しいです!

 

 

*1:リン酸は花を咲かせたり、実をつけたりするのに必須な要素になります。